Latest Entries



レンゲソウを見つけに。。

風薫る五月。。今年はそうでもなさそう。ゴールデンウイーク中、希望せずの休みなんてありえないのに今日は休み!早朝からのランを。と六時に家を出た。帰りは道の駅に寄ってとちおとめソフトクリームを食べるつもりでポッケに500円玉を持ち、携帯まで持って。。ところが1キロも行かないうちに雷鳴がごろごろ。ゴロゴロ。。西の空は真っ暗になり、雨もポツポツ。。早過ぎる雨降りに凄く損した気分になる。でも、そう!今日は休みだ!あの雨雲が流れて行ったらもう一度走るか。と気を取り直し味噌おむすびを頬張る。。七時。再度家を出る。妹宅を目指し、道の駅を左に見て北関の下をくぐり、雷電橋を渡りセブンイレブンに。ここで再び空模様が怪しくなった。今日は雷注意報が出ているので無茶は禁物だからここで引き返す事にした。そういえばこの辺にレンゲ畑があったっけ。。たんぼ、二枚分だが満開だった。子供の頃はいわゆる首飾りなるものを編んだり、冠を作ったり、花と葉っぱをむしり取って自分の体の上に乗せ、隠したつもりでかくれんぼをしたり。遠くに白レンゲを見つけると皆と競って走り寄り、薄ピンクにがっかりしたり。。あれって大人になってもそうだけど、ちょっと違う事柄、物が貴重に思えるから不思議。あまり見なくなった花に昔を懐かしく想い、ビリーバンバンの「レンゲソウ」をフンフンと歌いながら空を気にして田舎道を走る。妹んとこへは次の休日に行く事に。。
ウッ‥ウッ‥苦しい‥
ブファー~!!これが限界だぁ!
さて先月、ぐんたまの皆さんと長瀞からのマラニックは満開の桜の中。これぞ春!!のランでした。初めて乗る秩父鉄道の車窓からは晩下の明かりがぽつぽつと見え始め、何となく淋しくもなったが白く咲いてる桜に気持ちも癒される。ホームに電車が入り、改札口に姫の手を振る姿を見つけた時の安堵感ったらなかった。嬉しい。。。そう、時間は過ぎていく。今週末には一年ぶりに大会参加で仙台へ。レースコースのコピーはすでに息子に渡したが自転車で周ってくれるらしいので心強いし、彼女も「公共機関を使って応援します」と。楽しみ半分、緊張半分。あまり暑くならない事を願ってワクワクの仙台入りとなる。お土産は何がいい?白松がモナカ?ずんだ餅?笹かま?萩の月?
話は変わり、猫達の事。今、我が家の庭木にはオレンジや林檎が刺してあって、それを野鳥がついばみに来るのだがその鳥達のバードウォッチングに愛猫のぴのが夢中。しっぽをふさふさ揺らし捕れるはずもないのに狩猟の動きだが実はその姿を見て可愛い!可愛い!と癒されているのに気付いた。代わり映えのない毎日を、こんなにも面白おかしく過ごせるのはカル達のお陰。土曜日はお泊りなので皆がいつもどおりに寝られる様にベッドメイクは万全にしていかないと。。毎回、気にしながらの外泊です。
金色に輝く瞳!

毎日蒸し暑い!

つぶさないでぇ!

震災から五ヶ月。息子の生活はかなり落ち着いてきた様子。お盆には帰ってくるので母の頭の中は
何をご馳走しようか、献立でいっぱい!!宇都宮駅まで迎えに行ってきます。
毎日往復60キロ、若葉マークを付けて通勤のスタートをきった娘から先日、ランチをご馳走になった。
「私も働いているんだから。」こんな日が来るなんてな~んて幸せ!!いい事ばかりではありません。愛犬ももをキャンプ状態の連夜で看取って早二ヶ月、あれこれ思い出すと涙が出るけれど、きっちり傍にいられたから
良しとするしかないですねぇ。カル達は毎日、そんな沈みがちな気分を吹き飛ばしてくれる程の活発な動きを見せてくれてます。ありがとう!

郵便物はこちらへ。。

さてさて大会エントリーも少しずつ可能になり、年末は震災日に行くはずだった沖縄での大会に参加してみようかなぁ。。なんて事も思案中!札所巡りは後、一つ!!
あっ!でも飛行機もホテルも手続きしてない。急がなくっちゃ!赤城合宿への参加も可能になったし、いろいろ!イロイロ!色々!あるけれど時間を有意義に使って行きたいですね。あぁ、それから山にも行ってみたいなぁ。紅葉に染まった秋の山はいいだろうねぇ。。楽しみは尽きない!!

ベランダに揃いました!

切り替え!!

ここ数ヶ月で家のあちこちをリフォームした。26年も使えばガタがくるのは仕方のない事。出費は嵩むけれど、それで居心地が良くなるのだからこれまた仕方のない事。冬になると冷え冷えとする我が家。猫たちの出入りもあってファンヒーターの設定温度には程遠く、なかなかあったまらない。ガラス際は閉まっていてもカーテンがゆらゆら。。。年末に帰ってくる息子はセンダイハサムイガ、ココノアサハ、ホ~ントサムイ!と云う。毎朝娘の第一声がコノウチ、サムクナイ?冬はそうに決まってる!今は二重サッシが当たり前だがなにしろ四半世紀前の家だし雨戸があって当然だ。何とかしたいなぁ。で、思い立ったら実行!の私。プラマードなる窓の手配をした。おおうっ!な~んてあったかい。部屋の中が明るくなっただけでなく毎日の掃除が楽しい事、楽しい事。障子張りの手間も省けるし、雨戸の閉めたても必要ないし防犯にもなるしで良い事尽くめだ。更に春から娘が社会人としてスタート。息子はDコースのスタート。となると浮き立ってくるはずなんだがそうとはならずでモヤモヤ感が消せない。今年はBクラブの役が回ってきた為そちらの行事でランの楽しみが減る可能性が。。以前、Y師匠からニソクノワラジハムズカシイナ。って云われたがその通りかもしれない。今、やりたい事は?今でないと駄目な事は?と問いかけるとBではない。だから引き受けた一年をきっちりこなして、それで終わりにすべく動いていこうと決めた。そう!決めたんだ。ふう、少し気が楽になったみたい。さて活動が活発なのはぴのだけで毎日、バードウォッチングに忙しい。林檎や柑橘類を庭木に刺しておくと野鳥が突きにやってくるのでそれをぴのが見ている。呼んでも触ってもピクリともせず集中してウオッチング!その姿を見て癒される。ぱんは先日の予防接種時、肥満撲滅キャットフードなるものを勧められてしまった。確かに腕が直ぐに痺れて長くは抱っこが出来なくなったが、それも癒しの元。負けじと豊満なちょこは毎晩私の左側で寝るのだが、いびきが凄い!スピスピ~ッ。。。スピ~。。猫ってゴロゴロじゃなかったっけ?これも癒し。。この子達のお陰で穏やかな気持ちになれる。さぁてみんな眠そうだからベッドに行こうか。。

お昼寝(ちょこ)
お昼寝(ぱん)
お昼寝(ぴの)

今。。。

最近、時間の流れが妙に早い。。と感じるのは誰にでもある?あれ?もう金曜日?ん?八月も半ばまで過ぎた?一体毎日な~にやってんだろう!更に行動が単発的で繋がらないから、やたら焦る。去年の秋から始めた札所巡りも、涼しくなったら再開しなくちゃねぇ。。意味が掴めないまま始めたけど、目的は何?自問自答の連続ですよ。爆発寸前のカルちょこです。ただ、最近思ってる事は、余り、自分を抑えていくのは止めようか!って。分かってはいてもこうして文字にすると案外すっきりするもんですねぇ。家事、しっかり!仕事、程々!バド、そこそこ!ラン、楽しく!猫達から癒しをもらって、大丈夫!私はまだまだ頑張れる!そうそう、来年は仙台国際ハーフマラソン大会に参加して、ケヤキ並木で息子の応援をもらってそしてゴールするんだ!と自分を励ましてる。あぁ。変な文面。これも私。。

トイレの管理人!

猫の手!

この階段を上り詰めたら。。

見っけ!!

黒い(ぴの)は、普段はふにゃふにゃと騒いでいるので居場所が分かるのだが、階段の下や部屋の隅っこに大人しく寝ていると全く気づかない事があって、そんな時姿を見つけると思わず見っけ!!ベージュのタオルケットの上にいると(ぱん)は同化した様になり、どこ?となる。。な~んだ!そこにいたの。。
一体化
似た様な雉トラの(カル)と(ちょこ)は暗がりにいると見分けがつかない。そんな時は名前を呼んで返事の声で判断します。小顔なのにみっちりした体の(ちょこ)はこのポーズが得意!毎日が愉快な我が家の猫達!

エクササイズ
今、ヨッシー父さん企画で秩父札所巡りを楽しんでいる様子を羨ましくながめていた先日、新聞で定年退職した方が車での~んびり下野三十三観音札所巡りをした!と云う記事を読んだ。身近にもあったのかと参考文献を捜しに図書館へ行ってみる。見っけ!!とても興味をそそられ、写真を見ているだけで吸込まれそう。。あれ?私ってこう云うのに興味があった?歳を重ねたせい?それとも心の浄化を求めている?早速借りてきて動ける範囲の予定を立ててみた。慌てる必要はないし、強制でもないんだからそれこその~んびり巡ってみようかと思案中。まずは東武日光駅に降りて、第一番清滝寺から第四番如来時まで。。次は車で第五番佐貫観音から。。。う~ん、いいねぇ。わくわくしてくる。新たな楽しみ、見っけ!!
