Entries



折り返し!

真新しい物が大好きな猫達!先日、片付け様に便利なバナナの空箱を持ち帰るとすかさず、上に乗ったり、中に入ったり。。その様子を飽きる事なく眺めていた至極の時間。いずれ見向きもしなくなるのだけれど。。。
箱入り猫
ところがちょこの新聞紙への関心は日毎高まる!広げると必ず上に乗ってゴロリン!じゃ~ま!じゃま!!と云っても全く無視でゴロゴロ!端っこをかじってビリボロ!挙句の果てにはちょこの新聞巻き、出来上がり!!でも怒れない私。。。あぁ、なんて寛大な母!
ちょこ巻き
そして春のある日から、迷い猫が一匹。。。すっかり我が家の猫となりました。もちろん外猫だが、最初は顔を見ると逃げ、見計らってコソコソキャットフードを食べていたが、今ではスリスリして朝夕ご飯の催促。抱っこまでさせるし、いい猫になった。口のまわりに黒ゴマの様な模様があるのでごまちゃんと呼んでいる。草むしりをしていると傍に来てゴロゴロと喉をならしたりしてすっかり慣れたみたい。
ここはパラダイス!
さて、今年もすでに折り返し。赤城合宿に始まり、秋から冬の大会へのエントリーを私としては結構している。アマリ、ハシッテハナインダガ。。つくばのフルが目玉なのでその前後にうまく調整できるように申し込みをしたが、休みが入れてもらえるかが気がかり。。年末はしおびき軍団の忘年会にも混ざりたいし、ぐんたまのにも参加させていただき、今年を締めくくりたい。あぁ楽しみは尽きない!!

ほのぼの

ぴののコレクション
我が家に来て、半年のぴの!いい猫となりました!(親ばか)。眼だけ金色で他はま~っ黒だから、気づかず何度
踏んづけたか。。最近のお気に入りはペットボトルの蓋!自分の意思とは違ったところに行くので夢中で追いかける姿がなんとも可愛い!先日、息子の部屋に入ってびっくり!!一体どこから集めてきたのか、前夜なかった蓋が散乱してた!摩訶不思議。。さーてこのままにしてたらどうなる??楽しみだにゃ~ぁ。。
ギャンゴの耳
そしてカルのアンテナ。益々冴え渡る!私たちの話を素知らぬふりして聞いてるみたいで常に耳が声のする方に。。相手は猫!いえいえ。滅多な事は云えません!ゴジラの様な眼で睨まれます!!さーて、13日、14日に奥日光での合宿に参加しました。消化不良の部分は夏の赤城で発散するとしてさんぽさん、みなちゃんのご苦労の中、ぐんたまの皆さんとぶわ~っと楽しめました!程よいお天気!程よい人数!程よい日程!いいですねぇ。走っていればこその至極の時間。これからも大切にしていきたいもんです。来月はHONDA24時間耐久駅伝に参加!遊ぶぞーっ!!

学位記授与式

似合う?


東北大卒業式2009


避妊手術後、傷口保護の為こ~んな洋服を着ている《ぴの》!傷もすっかり塞がり、走り回っているのを見て、オマエ、ハジメヲオボエテル?さて、24日に娘の、翌25日に息子の学位記授与式があり、連休をとり早朝より大忙し!!初日、三年間の回り道をしたにもかかわらず、流される事無く自分をきっちり見据えて今に至った彼女を頼もしく思う。学位記を受け取りステージを降りる際、なんと袴の裾をたくし上げた!おおう!まぁ扱けるよりいいか。。翌日は朝一番の新幹線で仙台へ。。オカアサン、キタイシテテイイヨ。の息子の言葉にわくわく。。4220名の中の50名として総長賞をいただいたもんだから母はシャッターを押し捲った!4年前、合格の通知に泪した君の顔は忘れない!家を離れての一人暮らしをヤリクリッテ、タイヘンダヨネ。の言葉で表した君の優しさを忘れない!式の後、外で記念写真を撮る人の群れを逃れ、会場で記念撮影。。みんな、みんなキラキラしてた。いいなぁ。若いって。。君達の未来も輝きます様に。。そして、私。一昨日から踝の辺りが痛くてかくかくしている。5日はハーフ参加の予定なのに心配。。いやいや、もっと先に目を向けよう!5月には仙台ハーフの応援だから、のほほ~んと楽しんでこよう!そして6月には奥日光でミニ合宿だから弾けてこよう!先に楽しみがあると少しの落ち込みは吹き飛ばせるから不思議。。そんなこんなで間もなく今日が終わり、明日が始まる。

年明けて。。

バイオリン
秋の終わり、息子の卒業高校が創立130周年を迎え、その記念行事の一環としてオーケストラ部OBによる演奏会があった。仕事、学校の合間を縫ってそれぞれが練習し皆で合わせたのが2回だけらしいが、それでも世界でも活躍しているピアニストの楽しいトークを交えた3時間の演奏に鳥肌がたった。フィンランディアは圧巻!!終了後、ロビーで嬉しくて仕方の無い様な笑顔でかつての部活仲間と『打ち上げに行って来る!!』と背中を向けた息子を見送り、幸せ一杯で母は帰途に着いた。ブラボー!!私はと云えば、先日勝田Mに参加!苦しいながらも8分以上の更新が出来た事。今後二度とないがさんぽさんを抜いた事。めちゃくちゃ楽しいアフターであった事。次の目標が決まった事。みーんな嬉しい出来事。チームまる高の皆さん、ありがとう!又頑張ろう!っと。。さてさて、新しい家族が。年末、ガリガリにやせ細り、目も鼻も塞がり、かろうじて口で苦しそうに呼吸をしていた子猫を保護。我が家の猫となり《ぴの》と命名し一ヶ月。体重は2倍に増え、毛並みも綺麗になったが( 捨てられてからたぶん飢えを凌ぐ為に蛙を食べてたんだろう!)
と獣医さん曰。いわゆるさなだむしが出た!生きる為には食べるしかなかったし、そして我が家にたどり着いたんだ!幸せにしてあげるからね!

ぴの1

TV観賞

基本、猫は動くものに興味を示す。TVに映る鳥!魚!虫!そしてなーんといってもぱんの大好きなのはフィギアの真央ちゃん!しかも床に寝そべって覗き込むから何とも可笑しい!!さすが男の子!!この沼に住む魚の興味津々で実に可愛いしぐさをみせてくれる。これからスケートの季節だから楽しみ!!さて、11月のつくばMでは20分の記録更新!!ばんざーい!走りこみなんてしてなくて不安だらけだったけどイメージだけはしっかり描いていた。ちょっとしたミニトレは欠かさずやってたけどね(^_-)-☆後半はほとんど抜かれる事無く足が進んだ!何が良かったんだろう?とにもかくにも満足のレース。そして翌週の岩沼EPMでもどんどこ走れた!もっとスピードをあげても大丈夫だったかも。。しおびき軍団のアフターも楽しかったです!来月はハーフを一つ走って、勝田Mで又頑張ろう!の予定。。
TV観賞!
